大岳山19年秋

最近遠い山ばかりですので、久しぶりに近くの山です。 ”御岳山のロックガーデンが紅葉のピーク”という新聞記事が目に止まり、大岳山に決定です。 ・・・天候は曇りでしたが、沢山の人が来ていました。(昨年の高尾山ほどではありませんが、ケーブルの駅は長蛇の列でした。)

11月17日 土曜日

平成19年

紅葉

御岳山ケーブル滝本駅まで

9時31分

長尾平の入口にあった地図です。ここの紅葉は綺麗でした。

8時29分

滝本駅で、駐車料金は1000円、ケーブルは往復1090円です。・・・ 天気はあいにくの曇りですが、車は沢山とまっていました。

8時56分

上の駅を降りて、御岳山方面に歩きだしてすぐのところに咲いていました。・・・ ツリフネソウ

8時57分

参道は綺麗に掃除がされていて、さすが人気の行楽地と感じさせます。 参道のまわりの、特に鳥居の近辺の紅葉はピークです。・・・山の上に、これから行く神社が見えます。

9時4分

モミジが真っ赤に染まっています。

9時15分

神社のまわりも紅葉が、綺麗に染まっています。・・・石段は長く急です。

9時27分

神社でお参りした後、大岳山に向かっています。・・・フユザクラが、咲いていました。

9時28分

ヤクシソウ・・・この時期の黄色は目立ちます。

飾り物のような、いろいろな色の実です。

9時37分

天狗の腰掛松を奥の院側から見上げて。・・・奥の院に向かいます。

9時55分

神社のまわりに多い杉の木の間を登って行きます。

10時6分

まわりは紅葉で赤や黄色に染まっています。

10時11分

赤い紅葉の先には、さっきまでいた武蔵御嶽神社が見えています。

10時16分

奥の院の少し手前のところから見えた長尾平と日の出山。

10時22分

奥の院に着きました。

10時26分

頂上から大岳山を見て。・・・頂上は雲がかかっています。・・・頂上には時期はずれのツツジが咲いていました。

10時35分

岩の多い登山道を紅葉を見ながら降りていきます。

10時36分

小さい木の紅葉

11時58分

頂上に着きましたが遠くは残念ながら見えませんでした。(かすかに大山が見えました)

12時23分

ススキの間から紅葉の鶴脚山・馬頭刈山が見えます。・・・残念ながら今日は富士山が見えませんでした。 (頂上が混んできたので早めに食事を終わらして下山です。)

12時54分

大岳山荘から見た馬頭刈尾根で左にのびた部分がつづら岩で、その右奥に鶴脚山・馬頭刈山が見えます。

12時59分

大岳山荘から見たあきる野・日の出方面・・・イオンモールが茶色く見え、あきる病院・富士通のビルも見えます。

14時6分

シラネセンキュウ

15時14分

帰りに寄ったスーパーマーケットの駐車場で、この時期に咲いているサクラ!

15時53分

自宅付近のサザンカ

19年 山あるきへ戻る 16年 大岳山冬へ 16年 大岳山秋へ 花と動物11月へ Map関東の山へ